東坡肉│トンポーロウ

東坡肉│トンポーロウ


難易度:
☆☆

調理時間:
3時間

材料:
皮付き豚ばら肉 ……… 500g
ネギ ……… 30g
生姜 ……… 20g

調味料:
醤油 ……… 200cc
紹興酒 ……… 200cc
水 ………500cc
砂糖 ……… 大さじ2

作り方:
1.皮付き豚ばら肉はよく洗い、長さ4-5cmのブロック状に切り分ける。たこ糸で十字に縛る。

2.沸騰したお湯に縛った豚肉を入れ、色が白くなったら取り出して水気を切る。別の鍋の底に取り出した豚肉を並べ、ぶつ切りにしたネギ、生姜を入れすべての調味料を加え煮立たせる。沸騰したら落し蓋をし、小火で1時間半煮込む。

3.火を止め30分ほど蒸らした後、ネギと生姜を取り出して完成。


Point:
中華料理の代名詞でもあるトンポーロウのレシピです。大陸では地方によって八角や唐辛子などを加えてピリ辛に調理しますが、台湾では甘く仕上げるのがポイント。煮こむときに人参を加えるレシピもあります。

煮こむときに鍋底の醤油と砂糖を焦がさないように、適宜水を加えたり鍋を揺すったりしましょう。

紹興酒の代わりに日本酒でも作れると思います。出来上がりを一日放置して、翌日にまた温めてから食べるとより絶品!

1 コメント :

ヤブ椿 さんのコメント...

作ってみました。うまくできたけど、少ししょっぱかったです。台湾と日本の醤油の差でしょうか。
日本の醤油で作るなら2/3位の量で良さそうですが、そうすると色が薄くなってしまいそうですね。。。
また試してみます!

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER