糖心蛋│糖心ゆで卵

糖心蛋│糖心ゆで卵



難易度:
☆☆☆

調理時間:
数日

材料:
卵 ……… 10個
唐辛子 ……… 2本

調味料:
醤油 ……… 200cc
砂糖 ……… 大さじ1

糖心蛋パック:
 八角 ……… 3粒
 陳皮 ……… 1g
 花椒 ……… 1g
 甘草 ……… 1切れ
 丁香(クローブ) ……… 1g
 小茴香(フェンネル) ……… 3g
 三奈 ……… 1g
 桂皮 ………1g


作り方:
1.糖心蛋パックの材料を綿袋に入れ、水(分量外)600cc、醤油、砂糖、唐辛子とともに鍋に入れ30分ほど浸ける。30分したら一度沸騰させ、冷ましておく。

2.卵は塩を加えた沸騰剃る直前の湯で15分間茹でた後、冷水につける。冷えたら殻をむいておく。

3.作り方1で作った液に、殻をむいた卵をつけ、冷蔵庫で2日以上寝かせて完成。


Point:
材料調達難度☆☆☆!とは言ってもゆで卵を汁に浸けるだけの料理なのですが、一般家庭では材料の入手が難しいと思います。台湾に旅行にきたついでにカルフールなどで『糖心蛋滷包』を買いましょう。糖心蛋滷包がすでにある場合は難易度☆です。

材料はすべて日本でも手に入りますが、普通の家庭では少量で手に入れるのが難しいでしょう。余らせても他に使い道も無いでしょうし…。漢方薬局で働く薬剤師の方は挑戦してみてください。材料さえ手に入れば作るのは非常に簡単です。

あくまでこんな料理もあるよというネタ的なレシピでした。

0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER