桔醬白斬雞│地鶏のキンカンソースがけ

桔醬白斬雞│地鶏のキンカンソースがけ

(写真はキンカンソース)


難易度:
☆☆

調理時間:
 料理
 1時間以内

 金桔醬│キンカンソース
 2時間

材料:
地鶏もも肉 ……… 1本
ネギ ……… 適量


金桔醬│キンカンソース:

キンカン ……… 10個
レモン ……… 半分
 (市販のレモン汁大さじ2でも代用可能)
砂糖 ……… 大さじ3

 (三温糖でも代用可能、色が変わります)
塩 ……… 大さじ1/2
水 ……… 50cc
唐辛子 ……… 1本


作り方:
金桔醬│金柑ソース
1.11月ごろの完熟したキンカンをよく洗い、蒸し器で20分ほど蒸す。薄皮を剥いて種を取ってからミキサーにかけジュースにする。鍋に入れ、レモン汁、砂糖、麦芽糖、塩、水を加え、半分程度になるまで煮詰める。

2.冷えたら唐辛子をそのまま漬け、瓶に詰め冷蔵保存して完成。唐辛子は食べません。


(桔醬白斬雞)
1.地鶏もも肉はよく洗い、沸騰したお湯で10分煮込む。

2.火を止め、蓋をして30分ほど蒸らした後、取り出して食べやすい大きさに切り分ける。

3.細切りにしたネギとキンカンソースを添えて完成。


Point:
料理自体はとっても簡単。茹でた地鶏をキンカンのソースで食べるだけですが、このキンカンソースが決め手です。これが料理の本体といっても過言ではありません。

塩味に慣れた日本人には、甘いソースは斬新かつ新鮮かと思います。キンカンさえあれば簡単に作れるのでぜひお試しあれ。 台湾ならスーパーマーケットでソース自体を売ってます。

キンカンの皮を茹でてから一緒にミキサーにかける作り方もあり、ほのかな苦味が加わります。

0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER