鹹蛋苦瓜│中華ゴーヤチャンプルー

鹹蛋苦瓜│中華ゴーヤチャンプルー


難易度:


調理時間:
30分以内

材料:
白ゴーヤ ……… 400g
 (普通のゴーヤでももちろんOK)
ニンニク……… 6個 
卵 ……… 2個
一味唐辛子 ……… 少々
 (唐辛子のこま切れ、輪切りなどでもOK)

調味料:
塩 ……… 小さじ1/2
砂糖 ……… 小さじ1

作り方:
1.白ゴーヤは半分、若しくは1/4に割って種を除き、薄切りにする。熱湯でさっと茹でた後、取り出して水気を切っておく。ニンニクはみじん切りにする。

2.卵は濃い目の塩水で固茹でにし、冷えてから塩(分量外)をまぶしてこま切れにしておく。

3.熱した鍋に油(分量外)をひき、ニンニク、一味唐辛子を入れ香りを出す。

4.作り方1のゴーヤ、作り方2の卵を加え、サッと炒める。

5.すべての調味料を加え、味を整えて完成。


Point:
ゴーヤと卵を絡めるのではなく、それぞれ別々に調理して混ぜ合わせるのが中華風(客家風)です。白ゴーヤと唐辛子の赤、卵の黄身の色が美しい料理です。

本来は『鹹蛋』というアヒルの塩漬け卵を使うのですが、ここでは塩味の効いたゆで卵で代用しています。

沖縄のゴーヤチャンプルーと違い豚肉は混ぜませんが、もちろん加えてもOK。

0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER