蚵仔煎│台湾カキオムレツ(オーアーチェン)
台湾夜食の定番といえば、これ!台湾カキオムレツ(オーアーチェン)でしょう。オムレツというよりお好み焼きのような作り方をしますが、実際にはどちらとも似て非なる台湾の伝統家庭料理です。夜市ではイカ、エビ、それらのミックスなどいろいろな種類の煎(チェン)を食べることができます。
難易度:
☆
調理時間:
30分以内
材料:(5-6枚)
カキ ……… 100g
卵 ……… 5-6個
白菜 ……… 1/4玉
調味料:
小麦粉 ……… 50g
ジャガイモ澱粉 ……… 200g
(他の澱粉粉でも代用可能)
水 ……… 800g
塩 ……… 小さじ1と1/2
味の素 ……… 小さじ1/2
作り方:
1.下記は塩(分量外)をまぶしぬめりを取り、水でよく洗っておく。白菜は良く洗い、5-6cmの大きさに切っておく。
2.調味料をすべてボウルに入れ、よく混ぜ合わせておく。オーアーチェンの元完成。
3.鉄板を熱し少量のサラダ油(分量外)をひく。まずカキを軽く炒め、オーアーチェンの元を薄く広げる。オーアーチェンの元に火が通り半透明になったら、上に卵を一個割り入れ、菜箸などで黄身を割ってサッとかき混ぜる。卵に火が通ったら、フライパン返しで上下をひっくり返す。
4.鉄板の別の場所に少量のサラダ油(分量外)をひき、白菜に火を通す。作り方3の卵を割りいれたオーアーチェンを再びひっくり返し、白菜の上に乗せる。
5.全体に火が通ったら、お好みでテンプラソース(作り方は後日)などをかけて完成。
Point:
小麦粉でも作れますが、独特の粘りとやわらかさは澱粉粉を使わないと出ません。
台湾のテンプラソースは特別の作り方をします。日本では好みでお好み焼きソースや、そのまま醤油で食べてもいいでしょう。そのうちいろいろなソース(醤)の作り方を紹介します。
台湾ではイカ、エビ、卵のみなどが定番ですが、お好み焼きのように自分の好きな具を入れて作ってもいいと思います。
0 コメント :
コメントを投稿