焗烤蘆筍│アスパラのマヨグラタン

焗烤蘆筍│アスパラのマヨグラタン


難易度:


調理時間:
30分以内

材料:
アスパラ ……… 200g

調味料:
マヨネーズ ……… 50g
卵黄 ……… 1個

作り方:
1.よく洗ったアスパラを食べやすい長さに切り分け、茹でて柔らかくしておく。取り出したアスパラは氷水に浸け、水気を切っておく。

2.耐熱容器にアスパラを並べ、よく混ぜた調味料をかける。残りのアスパラを調味料の上に並べ、180度のオーブンで5分加熱し、表面が少し焦げたら完成。


Point:
冷たいサラダの代わりに、マヨネーズで作る温かいグラタンです。全国のマヨラーにおすすめの簡単料理。

キノコを加えれば『焗烤蘑菇蘆筍』、エビを加えれば『焗烤蝦仁蘆筍』、チーズをかければ『焗烤起司蘆筍』、全部入れて『焗烤菇蝦起司蘆筍』と、要はマヨネーズと合う食材ならなんでも混ぜられます。

材料に火さえ通っていれば5分ほどで作れますが、色々入れると見た目は豪華になるので手抜きしたい時にもおすすめ。

というか、これはもう完全に西洋料理ですね。名前を漢字にすれば中華なんです。いいんです。

0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER