実際の台湾料理

実際の台湾料理

実際の台湾料理では日本では手に入りにくい食材、特に特殊な調味料や漢方薬材を使います。当ブログではそれらを日本で手に入れやすいもので代用して紹介しています。

あまりにも手に入りにくい食材で、しかもそれがその料理の特徴となっているような場合は、代用の食材、調味料を用いると料理自体が別のものになってしまいます(烏骨鶏→鶏肉など)。

なるべくオリジナルの味を生かして…と言いたいところですが、代用食材の使い所にはいつも頭を悩ませています。

難易度については、調理時間や方法以外にも、食材の手に入りやすさも考慮しています。

台湾のコンビニに入った瞬間に香る八角の香り。代表的な台湾料理の1つである『茶葉蛋│卵の茶葉煮込み』は、漢方薬を調合して煮こむだけで調理方法は非常に簡単です。台湾では『茶葉蛋包』(専用に調合した漢方薬材の入ったティーバックのようなもの)が大きなスーパーで手に入るので、それを使って調理しますが、日本ではまず間違いなく手にはいりません。

近くに漢方薬材を扱う薬局やスパイスを扱う専門店があればなんとか作れるとは思います。しかし、材料の入手難易度が高すぎるため、台湾の代表的な料理ではありますがなかなか紹介しにくいのです。

あまりに有名な一部の料理は、なるべくオリジナルに忠実にレシピを紹介したいと思いますが、難易度は☆4つや☆5つになってしまうかもしれません。どうしても食べたい、どうしても作ってみたいという方は、是非チャレンジしてみてください。

また、台湾で実際に使用される調味料についても、時間があるときにコラム形式で紹介していきたいと思いますのでご期待ください。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER