奶油焗白菜│白菜のグラタン

奶油焗白菜│白菜のグラタン


難易度:


調理時間:
1時間以内

材料:
白菜 ……… 400g
ベーコン ………2切れ
バター ………25g
小麦粉 ………15g
牛乳 ………50cc
にんにく粉末 ………15g
 (おろしにんにくで代用可能、その時は20g)
マカロニ ………70g

調味料:
塩 ………少々
胡椒 ………少々

作り方:
1.白菜は芯を除き、葉を一枚一枚分離して綺麗に洗う。5cmほどの幅で短冊状に切り、熱湯にくぐらせておく。ベーコンは細切りにしておく。マカロニは茹でて柔らかくしておく。完全に火が通ってなくてもよい。

2.鍋を火にかけバターを焦がさないように溶かす。にんにく粉末を入れ香りが出たら、小麦粉を全部一度に入れすぐに1の白菜とベーコン、牛乳、マカロニ”25g”を入れる。

3.調味料で味付けし、マカロニが柔らかくなるまで焦がさないように炒める。

4.耐熱容器に入れ、残りのマカロニを加えて200度に予熱をしておいたオーブンに入れる。15分ほど表面が黄金色になるまで焼いて完成。

Point:
オーブンに入れる前にチーズをふりかけても良い。
ほんの数滴だけ醤油を加えると、香りが和風に。
オーブンに入れる前に、表面に生卵を落とし、一緒に焼いても美味しい。

0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER