八珍豆腐│八珍豆腐

八珍豆腐│八珍豆腐




難易度:
☆☆

調理時間:
1時間以内

材料:
エビ ……… 50g
鶏砂肝 ……… 100g
鶏レバー ………50g
イカ  ………40g
卵豆腐 ………半丁
 (なければ絹ごし豆腐で代用可能)
きくらげ ……… 3個
 (乾燥品を水で戻したものでもよい)
白身魚の切り身 ………30g
白菜 ………1/4個
すりおろし生姜 ………小さじ1/2
すりおろしにんにく ………小さじ1/4
水 ………150cc
ネギ ……… 適量


調味料1:
ごま油 ………大さじ1
醤油  ………小さじ1
砂糖  ………小さじ1
塩  ………小さじ1
胡椒  ………少々

調味料2:
水溶き片栗粉 ………大さじ1

作り方:
1.鶏砂肝は飾り包丁を入れ、食べやすい大きさに切る。レバー、イカ、しいたけは一口大に切る。これらを水に浸けよく洗っておく。

2.よく洗った白菜を食べやすい大きさに切り、沸騰したお湯に入れ柔らかくし取り出しておく。

3.卵豆腐を大きめに切り分け、ごま油で表面を色が変わるまでサッと炒める。卵豆腐は取り出しておく。

4.作り方3で使った油の中にすりおろし生姜、すりおろしにんにくを加え香りを出す。水及び調味料1をすべて加え、作り方1の材料、白身魚の切り身、エビ、作り方3の卵豆腐を加え5分ほど煮る。最後に水溶き片栗粉でとろみを付ける。

5.土鍋の底に白菜を敷き、作り方4で炒めたものを上にのせる。細切りにしたネギを添えて完成。


Point:

きくらげの代わりにこんにゃく、白菜ではなく生の玉ねぎ、白身魚ではなくそらまめ…などなど、豆腐と鶏肉以外は似たような食感や大きさの別のモノを使うと新しいレシピを作ることができます。
非常に応用が効く料理ですので、好みでいろんな材料を入れ替えて新しい味を楽しみましょう。

0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER