清蒸檸檬魚│スズキのレモン蒸し

清蒸檸檬魚│スズキのレモン蒸し




難易度:
☆☆

調理時間:
1時間以内

材料:
スズキ ……… 一匹
塩 ………適量
酒 ……… 大さじ1
生姜スライス ……… 10片
ネギ ……… 少々

調味料:
砂糖 ……… 小さじ1
すりおろしニンニク ……… 5g
すりおろし生姜 ……… 少々
唐辛子 ……… 2本
レモン汁 ………大さじ1

調理方法:
1.スズキは鱗を取り、腹から包丁を入れ開きにし、内臓を取る。よく洗い、両面に軽く酒を振り臭みを取る。少量の塩を振っておく。頭は付いたままでも落としてもよい。

2.両面に3筋ほど包丁を入れ、エラと切り口に生姜のスライスを挟む。

3.スズキを底の深い耐熱の容器に入れ、混ぜあわせた調味料をかけて蒸し器にかる。強火で15分蒸す。

4.汁をこぼさないように器を取り出し、みじん切りにしたネギをふりかけて完成。


Point:
これも台湾料理というよりも大陸の料理です(台湾でも食べられます)。本来出来上がりにネギと香草をふりかけますが、日本で作るなら香草は使わないほうが食べやすいでしょう。

スズキはヒレが鋭いので、調理するときは注意しましょう。蒸し器の大きさによって三枚におろして、切り身を使って調理してもいいと思います。

レモンの爽やかな香りが特徴の料理です。ポン酢を使うと一気に和風の味わいに。

0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER