梅干扣肉│豚バラ肉のからし菜煮込み

梅干扣肉│豚バラ肉のからし菜煮込み


難易度:
☆☆☆

調理時間:
3時間

材料:
豚ばら肉 ……… 250g
からし菜の塩漬け ……… 300g
 (高菜漬けなどでも代用可能、本来は乾燥させたもの200gを用います。)
にんにくパウダー ……… 15g
 (すりおろしニンニク ……… 30gでも代用可能です。)
唐辛子パウダー ……… 10g
 (一味唐辛子などを使いましょう。)

調味料:
醤油 ……… 大さじ1
砂糖 ……… 小さじ1
酒 ……… 大さじ1

作り方:
1.豚ばら肉は塊のまま沸騰したお湯で30分間煮込み中まで火を通す。

2.取り出した豚ばら肉の表面に醤油(分量外)を塗り、160度に熱した油に入れる。黄金色になったら2cmの厚さに切り、蒸し器に入れる。

3.からし菜の塩漬けを小指ほどの長さに切り分ける。乾燥品を使う場合はしばらく水につけて戻しておく。

4.鍋にごま油(分量外、サラダ油でもOK)をしき、にんにくパウダー、唐辛子パウダーを加え香りを出す。切り分けたからし菜の塩漬けを加え2-3分炒めた後、調味料をすべて加えよくかき混ぜる。

5.4で炒めたからし菜の塩漬けを豚肉の上に載せ、蒸し器で2時間ほど蒸す。

Point:
客家料理の代表格です。
食べる直前に細切りにしたネギや、ごまを振ると見た目が引き立ちます。
調理時間を短縮する場合は、圧力鍋を使いましょう。圧力鍋を使う場合は、豚肉の下にからし菜の漬物を敷いてとろ火で30分ほど加熱すればいいでしょう。漬物から水分がしみだすので、特に水は加えません。





0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER