客家小炒│客家炒め

客家小炒│客家炒め



難易度:
☆☆

調理時間:
1時間以内

材料1:
豚バラ肉 ………200g
岩豆腐……… 5丁
 (なければよく水気をきった厚揚げで代用可能。ふきんやキッチンペーパーで豆腐をしっかり包み醤油に漬けて上から漬物石を乗せておくと、家でも作れます。)
スルメ ……… 90g
 (イカの一夜干しなどでもよい。)

材料2:
干しエビ ……… 30g
ネギ ……… 2本
生姜 ……… 30g
セリ ……… 15g
にんにく ……… 10g
唐辛子 ……… 1本

調味料:
醤油 ……… 大さじ1
塩 ……… 小さじ1/2
胡椒 ……… 小さじ1/4
酒 ……… 大さじ2
砂糖 ……… 小さじ1
水 ……… 20cc

下準備:
1.スルメを3時間から半日ほど水につけ、柔らかくしておく。

2.はさみで小指くらいの大きさに切っておく。

調理方法:
1.豚バラ肉は沸騰したお湯で20分煮込み、水に浸け冷ました後、小指の大きさに切り分ける。

2.岩豆腐を小指の大きさに切り分ける。

3.熱した鍋に少量の油(分量外)を入れ、切り分けた豚ばら肉を入れ脂を出す。続いて切り分けた岩豆腐を入れ水気を飛ばす。

4.干しエビとすべての調味料を鍋に加えよくかき混ぜる。材料2の残りの食材を加えよく炒める。火を止める3分前に、下ごしらえしたスルメを加え強火で炒めながらよくかき混ぜて完成。


Point:
スルメの処理がめんどくさい時は、生のイカを使ってもいいでしょう、ただし味が変わります。

手に入れにくい岩豆腐ですが、油揚げを使う場合は崩れないように注意しましょう。

どうしても普通の豆腐を使う場合は、火を止める直前によく水気を切った木綿豆腐を小指の大きさに切って加えてもいいかもしれません。しかしそれはすでに『客家小炒』ではないのであしからず(笑)。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER