冬陰功湯│トムヤムクン

難易度: 調理時間:30分以内
タイ料理の代名詞でもある『冬陰功湯│トムヤムクン』のレシピを紹介します。エビなどの海鮮類と野菜をナンプラーやココナッツミルクで味付けした酸味と辛みの効いたスープ料理です。中国特に南部地方のレシピで作るタイ料理ということで日本のレシピとはやはり少し違う味付けになります。

『トムヤムクン』はタイ語で『ต้มยำกุ้ง』とかきます。日本語だと音訳の「トムヤムクン」が一般的ですが、中国で普通「泰式酸辣湯」などと表記されて呼ばれますが、特に香港やアモイでは「冬陰功」などと音に漢字を充てた表記がされます。「冬陰功湯」と書くとどこぞの薬膳のような感じがしますね。

『トムヤムクン』は中に入れる具や材料によって、名前が変わります。鶏肉を使った『トムヤムガイ』、や海鮮類の入った『トムヤムタレー』、ココナッツジュースでスープを取った『トムヤムヌムコン』などが有名です。下手に材料をアレンジすると料理の名前が変わってしまうので、アレンジに挑戦するのはタイ語を勉強してから(笑)にしましょう。

それではレシピです。


[材料]
エビ ……… 3匹
ハマグリ ……… 3個
レモングラス ……… 10g
レモンリーフ ……… 1枚
トマト ……… 半個
タマネギ ……… 1/4個
マッシュルーム ……… 3個
レモン ……… 1個
トウガラシ ……… 3個
ショウガ ……… 20g
コリアンダー ……… 1本
チキンスープ ……… 500cc

[調味料]
ナンプラー ……… 大さじ2
ココナッツミルク ……… 大さじ2
砂糖 ……… 小さじ1
グリーンカレーの素 ……… 大さじ1
塩 ……… 少々


[作り方]
1.エビの殻をむき、背ワタを抜いてよく洗い、酒(分量外)を振りかけておく。ハマグリの砂を抜いておく。

2.レモングラスを叩いて香りを出しておく。トマトとタマネギを一口サイズに切る。マッシュルームを薄切りにする。レモンを半分に切り、その半分をくし切りにする。トウガラシをぶつ切りにする。ショウガの皮をむき、薄切りにする。コリアンダーをぶつ切りにする。

3.鍋にお湯を沸騰させ、エビとハマグリを色が変わるまで茹でる。火が通ったら取り出しておく。

4.作り方3とは別の鍋にチキンスープを入れ、ショウガ、レモングラス、レモンリーフを加えて強火で加熱して沸騰させる。沸騰したら弱火にし、そのまま20分ほど煮込んでハーブの香りをスープに移す。

5.作り方4の鍋にトマト、タマネギ、マッシュルーム、トウガラシ、くし切りにしたレモンを加え、10分煮込む。

6.作り方5の鍋にグリーンカレーの素、ナンプラー、砂糖と作り方3のエビ、ハマグリを加え、グリーンカレーの素が溶けるまでかき混ぜながら加熱する。

7.作り方7の鍋にココナッツミルク、塩、半分に切ったレモンの絞り汁を加えて味を調えて、器に盛り付ける。最後にコリアンダーの葉を浮かべて完成。


Point!
レモンリーフと書いていますが、本来はコブミカンの葉バイマックルーを使います。手に入りやすい葉っぱ系のハーブで代用してください。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER