芋蝦│イモエビ

難易度:☆ 調理時間:30分以内
広東省の家庭料理『芋蝦│イモエビ』のレシピを紹介します。千切りにしたタロイモに直接味をつけ、揚げて作る料理です。料理名にエビとありますが、実はエビは使いません。通常タロイモはサトイモで代用できますが、細長い千切りにする必要があるこの料理では代用は難しいと思います。長いジャガイモなどで作った方が簡単かもしれません。

記事は後日!



[材料]
タロイモ ……… 500g
米粉 ……… 大さじ1
胡麻 ……… 大さじ1

[調味料]
紹興酒 ……… 大さじ1
五香粉 ……… 大さじ1
砂糖 ……… 小さじ1
塩 ……… 小さじ1/2
胡椒 ……… 少々

[作り方]
1.タロイモの皮をむき、良く洗い千切りにする。

2.ボウルに作り方1のタロイモの千切りを入れ、すべての調味料を加えてよく混ぜ合わせる。続いて米粉と胡麻を入れ、良くかき混ぜる。

3.鍋に揚げ物油を入れて170度に熱し、作り方2のタロイモを円形に成形したものを入れてきつね色になるまで揚げる。火が通ったら取り出して油を切り、器に盛り付けたら完成。

Point!
タロイモの千切りはある程度の長さ(10cm以上)が必要です。サトイモで代用できますが、ジャガイモなどで作った方が現実的です。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER