香煎豆腐肉餅│広東風豆腐と豚肉のステーキ

難易度:☆ 調理時間:30分以内
広東省の家庭料理『香煎豆腐肉餅│広東風豆腐と豚肉のステーキ』のレシピを紹介します。豚ひき肉と豆腐を卵やオートミール(コーンフレーク)をつなぎにして練り合わせ、フライパンで焼いて作る料理です。食感を増すために加えているオートミールや、豚肉だけでもなく、豆腐だけでもない合わせ技がポイントです。簡単に作れるのでぜひレパートリーに加えておきましょう。

記事は後日!



[材料]
豚ひき肉 ……… 120g
木綿豆腐 ……… 1/3丁
オートミール ……… 大さじ1
 (甘みの少ないコーンフレークなどでもよい)
卵 ……… 1個

[調味料]
醤油 ……… 小さじ1
小麦粉 ……… 小さじ2
塩 ……… 小さじ1/2
胡椒 ……… 少々

[作り方]
1.ボウルに豚ひき肉、豆腐、オートミールとすべての調味料を加え、豆腐をつぶしながらすべての材料をよく練り合わせる。

2.大き目のスプーンで作り方1の生地をすくい、円形に成形する。

3.熱したフライパンに少量のサラダ油(分量外)をひき、作り方2の生地を両面に焦げ目をつけるよう焼く。少量の水を加え、蓋をして4-5分ほど蒸し焼きにしたら完成。

Point!
生地に味がついているのでソースはいりませんが、物足りない人はハンバーグソースやケチャップなどを添えて食べましょう。

絹ごし豆腐でも作れますが、生地がゆるくなりすぎます。つなぎの小麦粉や豚肉を多くしてください。

冷めてもおいしいのでお弁当のおかずなどにもぴったりですね。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER