香菇雞粒炒麵│シイタケと鶏肉チャーメン

難易度:☆ 調理時間:30分以内
広東省の家庭料理『香菇雞粒炒麵│シイタケと鶏肉チャーメン』のレシピを紹介します。料理名にある通り、シイタケと鶏肉をさいの目に切り、オイスターソースで炒めた麺と絡めて食べる広東風のチャーメンです。日本で作るなら焼きそば麺を使って作るのが簡単です。さっと作れてすぐに食べられる手軽さもうれしいですね。

麺はリンク先にある卵麺を使うのと本格的です。記事は後日!



[材料]
鶏肉 ……… 80g
焼きそば麺 ……… 1人前
シイタケ ……… 3個
キャベツ ……… 1/4個
ニンニク ……… 1個

[調味料1] 小麦粉 ……… 小さじ1/2
醤油 ……… 小さじ1/2
胡椒 ……… 少々

[調味料2]オイスターソース ……… 小さじ1
醤油 ……… 小さじ1
胡椒 ……… 少々

[作り方]
1.シイタケをよく洗い、いしづきを取り除いてみじん切りにする。

2. 鶏肉をみじん切りにし、調味料1をまぶして5分ほど浸けておく。キャベツを食べやすい大きさに切る。ニンニクをみじん切りにする。

3.鍋にお湯を沸騰させ、焼きそば麺を入れてバラバラになるよう混ぜながらほぐす。ほぐれたら取り出して水気を切っておく。

4.熱したフライパンに大さじ2のサラダ油をひき、ニンニクを炒めて香りを出す。続いて作り方1のシイタケと作り方2の鶏肉を加え、鶏肉の色が変わるまで炒める。さらに作り方3の麺を加え、軽くかき混ぜたらすべての調味料2を加えて麺と絡めるながら炒める。麺に色が付いたらキャベツを加えてざっくりとかき混ぜ、器に盛り付けて完成。
  
Point!
焼きそば麺は焼いて火を通してもよいですが、一度湯通ししておくと余分な油分が落ちて調味料が絡みやすくなります。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER