麵醬瘦肉炒土豆絲│豚肉とジャガイモのミートソース炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内
広東省の家庭料理『麵醬瘦肉炒土豆絲│豚肉とジャガイモのミートソース炒め』のレシピを紹介します。豚肉とジャガイモの千切りをミートソースなどの調味料を使って炒めて作る料理です。ミートソースは少量しか使わないので、パスタを作った残りなどを使って一品加えたいときに役立ちます。

記事は後日!




[材料]
豚肉 ……… 80g
ジャガイモ ……… 200g
ニンニク ……… 2個
ミートソース ……… 小さじ1

[調味料]
砂糖 ……… 小さじ1/2
酒 ……… 小さじ1
水 ……… 50cc
胡椒 ……… 少々
醤油 ……… 小さじ1/2
小麦粉 ……… 小さじ1/2

[作り方]
1.豚肉を包丁の背などで叩いて繊維をほぐしておき、千切りにして胡椒、醤油、小麦粉とまぶしておく。ジャガイモの皮をむき、千切りにして水に1分ほど浸けておく。取り出して水気を切っておく。ニンニクを細かくみじん切りにする。

2.ミートソースと砂糖を混ぜ合わせる。

3.熱したフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、ニンニクを炒めて香りを出す。続いて豚肉を入れて表面の色が変わるまで炒めたら、ジャガイモの千切りを加えて1分ほど火が通るまで中火で炒める。さらに酒、水、作り方2のミートソースを加えて具に絡めるように混ぜ合わせたら、水気が無くなるまで中火で炒める。火が通ったら器に盛り付けて完成。

Point!
ジャガイモは細めの千切りにすると調理が簡単です。

豚肉は最初からひき肉を使ってもよいでしょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER