三色絲麵│三色鶏菜麺

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾の家庭料理『三色絲麵│三色鶏菜麺』のレシピを紹介します。ダイコン、鶏肉、ハムを細い千切りにして食べる料理です。

[材料]
ダイコン ……… 500g
鶏ささみ ……… 50g
ハム ……… 30g

[調味料1]
塩 ……… 小さじ1
ごま油 ……… 大さじ1

[調味料2]
塩 ……… 小さじ1
水 ……… 400cc
 (塩と水をチキンスープや中華スープに変えてもよい)
水溶き片栗粉 ………大さじ3
一味唐辛子 ……… 適量

[作り方]
1.大根を千切りにする。鶏ささみ肉を茹でて火を通し、繊維にそって千切りにする。ハムを千切りにする。

2.作り方1の大根を沸騰したお湯にさっとくぐらせ、すぐに氷水にさらして絞める。取り出して水気を切り、調味料1の塩とごま油を振りかけておく。

3.器に作り方2の大根の水けを切って敷き詰め、上に鶏ささみ肉とハムの千切りを乗せる。

4.調味料2の塩と水を混ぜ合わせて沸騰させ、火を止めて水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。これを作り方3の鶏ささみ肉とハムの上からかけ、最後に一味唐辛子を好みで振りかけて完成。

Point!
ダイコンの代わりにその他の野菜の千切りを使ってもよいでしょう。台湾ではヘチマやエリンギの千切りで作ることもあります。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER