麻辣炒菠菜雲耳│ホウレンソウと黒キクラゲのピリ辛炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内
四川風広東料理という不思議な家庭料理『麻辣炒菠菜雲耳│ホウレンソウと黒キクラゲのピリ辛炒め』のレシピを紹介します。料理名にある通りホウレンソウと黒キクラゲを四川風の麻辣な味付けで仕上げます。味が濃いのでおつまみなどに良いですね。

記事は後日!年末であわただしくなってきましたが、日本の皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。


[材料]
ホウレンソウ ……… 300g
干しキクラゲ ……… 20g
ニンニク ……… 2個
トウガラシ ……… 10g
花椒 ……… 大さじ1

[調味料]
紹興酒 ……… 大さじ1
ごま油 ……… 小さじ1
砂糖 ……… 小さじ1
塩 ……… 小さじ1/2
胡椒 ……… 少々

[作り方]
1.ホウレンソウをよく洗い、茎の付け根を切り落としておく。干しキクラゲを水で戻し、食べやすい大きさに切る。ニンニクを薄切りにする。

2.熱したフライパンに大さじ2のサラダ油(分量外)をひき、花椒とトウガラシを弱火で炒めて香りを出す。香りが出たらトウガラシと花椒を取り除き、油だけフライパンに残しておく。

3.作り方2のフライパンにニンニクを入れ、炒めて香りを出す。続いてホウレンソウを加え、柔らかくなるまで中火で炒める。さらに作り方1で戻したキクラゲと紹興酒を加え、蓋をしてフライパンを揺らしながら2分ほど炒める。

4.最後に塩、胡椒で味を調え、ごま油を振りかけたらざっくりと混ぜ合わる。器に盛り付けたら完成。

Point!
少量の醤油やオイスターソースを垂らしても美味です。好みで加えましょう。



0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER