粟米蝦仁炒鮮百合│コーンとエビとユリネの中華炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内
広東省の家庭料理『粟米蝦仁炒鮮百合│コーンとエビとユリネの中華炒め』のレシピを紹介します。調味料に漬けて味をしみこませたエビを、コーン、ユリネ、パセリと一緒にごま油で炒めた料理です。コーンの甘み、エビの旨味、ユリネのさっぱりとした味のすべてを一度に楽しめる日本人の口に合う料理です。

百合根(ユリネ)は食用にされるユリ科の植物の鱗茎を総称して呼ぶ呼び方です。一般にユリネといえばコオリユニと呼ばれる種を栽培したものの鱗茎を指します。栄養価が高く、古くから民間薬としても使われてきました。

ユリ科を含む単子葉植物のほとんどが草本です。 木になる単子葉植物はヤシやドラセナなどごく少数しかありません。日本ではほとんどお目にかかる機会がありませんが、熱帯地方に行けばヤシの材木で作った家や家具を見かけることができます。台湾では大量のビンロウを消費しており、ビンロウジュの木材を使った家具や小物をときどき見かけることができます。ヤシ科の木材は乾燥品と若木の比重が大きく異なり、また若木か老木かでも性質が大きく異なるそうで、家具や住宅には少々使いにくいとされています。ただ双子葉植物の木材とは違う木目が美しいので、木材を扱う知識のある方は手に入れて加工してみるのも良いかも知れません。台湾では「材木行」などの看板を掲げている場所で手に入れることができます。

それではレシピです。


[材料]
冷凍エビ ……… 200g
コーン ……… 100g
セロリ ……… 2本
百合根 ……… 1個
ニンニク ……… 2個

[調味料1]
ごま油 ……… 大さじ1
塩 ……… 適量
胡椒 ……… 適量

[調味料2]
紹興酒 ……… 大さじ1
オイスターソース ……… 大さじ1
砂糖 ……… 小さじ1
ごま油 ……… 小さじ1
塩 ……… 小さじ1/2
胡椒 ……… 少々

[作り方]
1.冷凍エビを解凍し、すべての調味料2と混ぜ合わせて15分ほど浸けておく。

2.パセリをみじん切りにする。ニンニクを細かくみじん切りにする。ユリネの切片はがし、水に浸けておく。

3.熱したフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、ニンニクを炒めて香りを出す。続いて作り方1のエビを入れて、表面の色が変わるまでさっと炒めて取り出しておく。

4.作り方3のフライパンを強火で熱し、少量のサラダ油(分量外)をひく。続いてパセリを柔らかくなるまで炒める。更にコーンと作り方3のエビ、水を切った百合根を加え、エビに火が通るまで炒める。最後にすべての調味料1を加えて味を調え、器に盛り付けて完成。

Point!
百合根は切片をばらしたあと空気に触れさせておくと褐色に変色します。それを防ぐため、ばらした切片は水に浸けておきましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER