粟米斑魚塊│魚から揚げのコーンとホワイトソースかけ

難易度:☆ 調理時間:30分以内
広東料理『粟米斑魚塊│魚から揚げのコーンとホワイトソースかけ』のレシピを紹介します。小麦粉の衣をつけて揚げたタラのから揚げにホワイトソースのようなコーン入りの牛乳ベースのとろみのついたソースをかけて食べる料理です。一見シチューのようですが、中にはゴロリとした魚のから揚げが出てくるという見てびっくり、触れてびっくり、そして食べてびっくりの面白い料理です。

記事は後日!


[材料]
タラ切り身 ……… 200g
卵 ……… 2個
コーンスターチ ……… 50g

コーン粒 ……… 150g

タマネギ ……… 半個

[調味料1]
紹興酒 ……… 小さじ1
塩 ………適量
胡椒 ………適量

[調味料2]
牛乳 ……… 100cc
チキンスープ ……… 50cc
小麦粉 ……… 大さじ1
塩 ……… 適量
胡椒 ……… 適量

[作り方]
1.タラ切り身を一口サイズに切り分ける。これに調味料1の紹興酒と塩、胡椒をまぶし、15分ほど浸けておく。

2.卵を一つ割って溶き、作り方1のタラ切り身の表面にまぶす。更に小麦粉をまぶして衣を作る。

3.鍋に揚げ物油を入れて180度に熱し、タラ切り身を入れて衣がきつね色になるまで揚げる。火が通ったら取り出して油を切り、器に盛り付けておく。

4.タマネギをみじん切りにする。熱したフライパンに少量のサラダ油(分量外)をひき、タマネギを炒めて香りを出す。続いてコーン粒とチキンスープを加え、加熱して沸騰させる。残り一つの卵を溶き、フライパンに高所から入れてよくかき混ぜる。更に牛乳と大さじ3の水(分量外)で溶いた小麦粉をよくかき混ぜながら少しずつ加え、ゆっくりと加熱する。スープにとろみが出てきたら、作り方3の魚のから揚げの上にかけて完成。

Point!
魚の種類は問いません。タイやサケなど加熱しておいしいものを使いましょう。





0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER