冬瓜瑤柱豬潤瘦肉湯│トウガンと貝柱と豚レバーのスープ

難易度:☆ 調理時間:1時間以内
広東省の絶品スープ料理『冬瓜瑤柱豬潤瘦肉湯│トウガンと貝柱と豚レバーのスープ』のレシピを紹介します。貝柱と豚レバー、そして豚肉それぞれの具材の旨味を引き出したスープをトウガンにたっぷりと吸わせて作る絶品スープ料理です。

記事は後日!



[材料]
トウガン ……… 500g
豚肉 ……… 100g
豚レバー ……… 100g
干し貝柱 ……… 30g
ショウガ ……… 20g
水 ……… 1500cc

[調味料1]

紹興酒 ……… 大さじ1
醤油 ……… 大さじ1
小麦粉 ……… 小さじ1
胡椒 ……… 少々


[調味料2]

紹興酒 ……… 大さじ1
ショウガ搾り汁 ……… 大さじ1
醤油 ……… 大さじ1
小麦粉 ……… 小さじ1
胡椒 ……… 少々

[調味料3]
塩 ……… 適量
胡椒 ……… 適量

[作り方]
1.トウガンの皮をむき、種を除いて身を食べやすい大きさに切る。干し貝柱をよく洗い、水に浸けて柔らかくしておく。貝柱が柔らかくなったら取り出して水気を切っておく。

2.豚肉を薄切りにし、調味料1と混ぜ合わせて5分ほど浸けておく。豚レバーをよく洗って薄切りにし、調味料2と混ぜ合わせて5分ほど浸けておく。

3.ショウガを薄切りにする。

4.鍋に水と作り方1で戻した貝柱を入れ、加熱して沸騰させる。続いて作り方3のショウガ、作り方1のトウガン、作り方2の豚肉を入れて中火で15分煮込む。更に作り方2の豚レバーを入れて、火が通るまで煮込んだら火を消し、塩、胡椒で味を調えて完成。

Point!
最期の塩コショウでの味付けは好みですが、なるべく素材の旨味が引き立つよう薄味を心がけてみましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER