菜脯燉雞湯│切り干し大根と鶏肉のスープ

難易度:☆ 調理時間:2時間
福建省や広東省、台湾などの中国南部地方で食べられる家庭料理『菜脯燉雞湯│切り干し大根と鶏肉のスープ』のレシピを紹介します。鶏肉を半匹分、あとは切り干し大根とキノコのダシを使ってじっくり煮込んだシンプルなスープです。シンプルながら三種の材料の旨味が混ざり合い、滋味あふれる味を楽しめます。

記事は後日!



[材料]
鶏肉 ……… 半匹分
切り干し大根 ……… 100g
キノコ ……… 100g
 (何でもよい、干しキノコを使えば出汁にもなる)
ショウガ ……… 20g
ネギ ……… 20g
水 ……… 2000cc

[調味料]
酒 ……… 大さじ1
塩 ……… 小さじ1/2
 (適宜増量)

[作り方]
1.切り干し大根をよく洗い水に20分ほど浸けておく。干しキノコを使う場合は水に20分ほど浸けて柔らかくしておく。

2.ショウガを薄切りにする。ネギをぶつ切りにする。キノコをみじん切りにする。

3.鶏肉と切り干し大根、キノコ、ショウガ、ネギ、酒、水を土鍋入れて火にかけ、加熱して沸騰させる。沸騰したら蓋をして弱火で1時間ほど煮込む。アクを取り除き、最後に塩で味を調えたら完成。


Point!
生のキノコを使ってもよいですが、干しキノコを使うとより風味がアップします。鶏肉は骨付きのものを使い、出汁がとれるようにしましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER