蘆筍魚片卷│アスパラのタイ切り身巻き

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾の創作料理『蘆筍魚片卷│アスパラのタイ切り身巻き』のレシピを紹介します。タイの切り身でアスパラを巻き、蒸してからチキンスープをかけて食べる洋風の中華料理です。コース料理の一品として出てきても良さそうな洒落た勝利です。
記事は後日!



[材料]
タイ切り身 ……… 2枚
アスパラガス ……… 200g
トウガラシ ……… 1本
卵 ……… 1個

[調味料]
固形ブイヨン ……… 小さじ1
酒 ……… 大さじ2
水 ……… 100cc
胡椒 ……… 少々
塩 ……… 少々
ごま油 ……… 小さじ1

[作り方]
1.アスパラガスを7-8cmの長さに切り揃える。トウガラシを千切りにする。

2.タイ切り身をある程度の大きさになるように斜めに薄切りにし、作り方1のアスパラガスを適量巻く。これを耐熱の平皿に並べ、トウガラシを散らして上からラップをかぶせる。容器を蒸し器に入れ、中火で15分蒸して火を通す。

3.鍋に少量のサラダ油(分量外)をひき、すべての調味料を混ぜ合わせたものを加える。加熱して沸騰させたら火を止め、溶いた卵を注ぎ入れてソースを作る。

4.作り方2のタイ切り身とアスパラガスの上から作り方3のソースをかけて完成。

Point!
タイ以外の白身魚でも作れます。

切り身だけで巻くときはある程度薄く切らないと火を通すと裂けたり割れたりします。食感を増すために切り身を厚くするときは、写真のようにノリなどで巻いて崩れないようにしましょう。

写真では薄切りにしたニンニクをソースに混ぜています。好みでどうぞ。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER