菠菜鮮肉煎餃│ホウレンソウと豚肉の焼き餃子

難易度:☆ 調理時間:30分以内
広東省の家庭料理『菠菜鮮肉煎餃│ホウレンソウと豚肉の焼き餃子』のレシピを紹介します。キャベツの代わりにたっぷりのホウレンソウを使った焼き餃子のレシピを紹介します。たまにはこうしてオーソドックスなレシピから外した料理を食べてみるのもいいですね。貧血気味の人にもお勧めです。

記事は後日!



[材料]
餃子の皮 ……… 12-15枚
豚ひき肉 ……… 100g
ホウレンソウ ……… 300g
ニンニク ……… 2個
水 ……… 150cc

[調味料]
紹興酒 ……… 大さじ1
片栗粉 ……… 大さじ1
醤油 ……… 小さじ2
塩 ……… 小さじ1
ごま油 ……… 小さじ1
胡椒 ……… 少々

[作り方]
1.ホウレンソウをよく洗い、沸騰したお湯で1分ほど茹でて火を通す。火が通ったら取り出して水気を絞り、みじん切りにする。

2.ニンニクをみじん切りにする。

3.豚ひき肉、ホウレンソウ、ニンニクとごま油以外のすべての調味料をボウルに入れ、よく混ぜあわせる。餡の完成。

4.餃子の皮に適量の餡を包み、餃子の形に成形する。

5.熱したフライパンに大さじ2のサラダ油をひき、作り方4の餃子を並べる。片面を中火で1分ほど焼いたら水を加え、蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。

6.ふたを開けてごま油を垂らし、フライパンにたまった水気が無くなるまで2-3分中火で焼く。フライパンを軽く揺らして底から餃子をはがしたら、器に盛り付けて完成。

Point!
材料に味をつけているので、醤油やラー油なしでそのまま食べられますが、好みでタレを添えましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER