蝦醬豆卜炒豬頸肉│油揚げとピートロのシュリンプペースト炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内
広東省の家庭料理『蝦醬豆卜炒豬頸肉│厚揚げとピートロのシュリンプペースト炒め』のレシピを紹介します。一口サイズに切った油揚げとピートロの薄切りをシュリンプペーストで味付けしたソースで炒めた中華料理です。豚肉とエビの旨味を油揚げがたっぷりと吸い込んだ絶品料理です。

記事は後日!



[材料]
油揚げ ……… 2丁
ピートロ ……… 300g
ショウガ ……… 10g
ネギ ……… 10g
[調味料]

水 ……… 100cc
紹興酒 ……… 大さじ1
砂糖 ……… 大さじ1
シュリンプペースト ……… 大さじ1
ごま油 ……… 大さじ1

[作り方]
1.油揚げを一口サイズに切る。ピートロ肉を薄切りにする。ショウガを千切りにする。ネギをみじん切りにする。

2.鍋にお湯を沸騰させ、油揚げを茹でて火を通す。 火が通ったら取り出して水気を切っておく。

3.熱したフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、ショウガを炒めて香りを出す。続いてピートロを入れて色が変わるまで炒めたら、紹興酒、砂糖、水を入れて混ぜ合わせ、シュリンプペーストを少量ずつ加えて溶かす。

4.作り方3のフライパンに作り方2の油揚げを加え、調味料を絡めながら炒める。油揚げが水気を吸ったら、ごま油を振りかけて器に盛り付ける。最後にネギを散らして完成。

Point!



0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER