香煎粟米蝦餅│コーンとエビのすり身焼き

難易度:☆ 調理時間:30分以内
香港の家庭料理『香煎粟米蝦餅│コーンとエビのすり身焼き』のレシピを紹介します。すり身にしたエビとコーンに小麦粉を加えて団子状に練り、フライパンで焼いて作る料理です。大量に作ってパーティーなどでつまんで食べるもよし、冷凍しておいてお酒のつまみにするもよし、子供のおやつ代わりにするもよし、様々な場面で万能に活躍する料理です。

記事は後日!



[材料]
エビむき身 ……… 250g
コーン ……… 100g
小麦粉 ……… 大さじ2
ネギ ……… 10g
パセリ ……… 10g

[調味料]
紹興酒 ……… 大さじ1
ごま油 ……… 小さじ1
砂糖 ……… 小さじ1
塩 ……… 適量
胡椒 ……… 適量

[作り方]
1.ネギとパセリをみじん切りにする。エビむき身を包丁の背などで叩いてペースト状にする。

2.ボウルにエビむき身のペーストとコーン、ネギ、パセリとすべての調味料を加え、小麦粉を少量ずつ加えながら粘りが出るまで混ぜ合わせる。

3.作り方2の生地を適当な大きさの円盤状に成型する。熱したフライパンに少量のサラダ油(分量外)をひき、エビ生地の両面に軽く焦げ目がつくまで焼いたら完成
  
Point!
生地に中華スープの素などを混ぜ込むと風味がアップします。

生地の厚さによて焼く時間を調節してください。あまり厚くすると中まで火が通りにくいので、食べやすさと調理しやすさのバランスを考えた大きさにしましょう。

両面に餃子の皮を張り付けて焼くパターンもあります。

揚げても作れます。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER