XO醬松子菜脯炒肉絲│マツの実と切り干し大根と豚肉のXO醤炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内
広東省の家庭料理『XO醬松子菜脯炒肉絲│マツの実と切り干し大根と豚肉のXO醤炒め』のレシピを紹介します。千切りにした切り干し大根にパプリカなどの野菜をあしらい、炒めた豚肉にXO醤などで味付けした広東料理らしい味付けの料理です。ご飯のおかずにぴったりです。

記事は後日!



[材料]
豚肉 ……… 200g
切り干し大根 ……… 30g
マツの実 ……… 20g
ショウガ ……… 10g
ニンニク ……… 2個
パプリカ ……… 1個分

[調味料1]
紹興酒 ……… 小さじ1
醤油 ……… 小さじ1
片栗粉 ……… 小さじ1
胡椒 ……… 少々
 
[調味料2]
中華スープ ……… 30cc
XO醤 ……… 大さじ2
紹興酒 ……… 小さじ1
砂糖 ……… 小さじ1

[作り方]
1.パプリカの種を除き、千切りにする。切り干し大根を20分ほど水に浸け柔らかくし、千切りにする。豚肉を千切りにし、すべての調味料1とよく混ぜ合わせて20分ほど浸けておく。ショウガとニンニクを薄切りにする。

2.熱したフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、ショウガとニンニクを炒めて香りを出す。続いて作り方1の豚肉を加えて色が変わるまで炒めたら、作り方1の切り干し大根を加える。更に中華スープ、XO醤、紹興酒、砂糖を加え、中火で加熱しながらよく混ぜ合わせる。

3.作り方2の鍋にパプリカを加え、中火で1-2分ほどその他の具と混ぜ合わせながら炒める。最後にマツの実を加えてざっくりと混ぜ合わせたら、器に盛り付けて完成

Point!
パプリカはニ、三種類の色違いのものを使うとカラフルで良いでしょう。

野菜はニンジンやタマネギを使っても作れます。 またキノコを使ってもよいでしょう。





0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER