紅燒豆腐│豆腐の醤油煮込み

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾の家庭料理『紅燒豆腐│豆腐の醤油煮込み』のレシピを紹介します。砂糖醤油で豆腐を煮込みながら焼いた料理で、台湾では全国各地で作られる家庭料理です。ネギを加えたり、オイスターソースを加えたりと様々なアレンジがあるのですが、今回はシンプルな基本のレシピを紹介します。

記事は後日!

写真はピーマンとシイタケの千切りを加え、
ソースにとろみをつけて作った『紅焼豆腐煲』です。
いろいろとアレンジしてみてください。

[材料]
木綿豆腐 ……… 1丁
ニンニク ……… 1個
トウガラシ ……… 1本

[調味料]
砂糖 ……… 小さじ1/2
塩 ……… 小さじ1/2
醤油 ……… 大さじ1
酢 ……… 小さじ1

[作り方]
1.豆腐の水気を切り、1cmほどの厚さに切り分ける。ニンニクをみじん切りにする。トウガラシをみじん切りにする。

2.熱したフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、炒めて香りを出す。続いて豆腐とすべての調味料を加え、焦がさないように中火で3分ほど炒める。味見をして好みで塩を適量追加し、そのまま水気が無くなるまで中火で炒めたら完成。

Point!
豆腐は崩さないように作りましょう。絹ごし豆腐でも同じように作れますがフライパンで焼きながら作るのには向きません。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER