海蝦荷葉蒸糯米飯│中華風ハスの葉包み中華風エビおこわ

難易度:☆ 調理時間:下準備 + 1時間以内
広東省や福建省で広く食べられる『海蝦荷葉蒸糯米飯│中華風ハスの葉包み中華風エビおこわ』のレシピを紹介します。もち米を使ったおこわをハスの葉で包んで作ります。エビの旨味とハスの葉のさわやかな香りが香る絶品料理です。ハスの葉は近くにレンコンの栽培場などがある方はシーズンオフに交渉してみましょう。通販でも手に入ります。

記事は後日!


[材料]
エビ ……… 6匹
もち米 ……… 200g
ハスの葉 ……… 1枚
 (直径60cm程度、小型の蒸籠に敷き詰められる程度の大きさがあればよい)
ネギ ……… 20g
ニンニク ……… 4個
トウガラシ ……… 2本
牛脂 ……… 大さじ1

[調味料]
紹興酒 ……… 大さじ1
砂糖 ……… 大さじ1
醤油 ……… 小さじ2

[下準備]
1.もち米を水に3時間ほど浸け、水けを切っておく。

[作り方]
 1.ハスの葉を水で湿らせ、柔らかくしておく。これを小型の蒸籠の内側に敷いておく。ニンニクをみじん切りにする。牛脂を温めて溶かしておく。トウガラシをぶつ切りにして種を除いておく。

2.熱したフライパンに少量のサラダ油(分量外)をひき、干しエビを炒めて香りを出す。続いて下準備したもち米と紹興酒を加えて中火で3-4分ほど炒める。アルコール分が飛んだら、もち米を作り方1で蒸籠に敷いたハスの葉の上に詰めておく。はみ出したハスの葉を折りたたんで蓋をし、蒸し器にかけて中火で30分蒸す。

3.ニンニク、トウガラシ、牛脂、砂糖、醤油を混ぜ合わせておく。


4.エビの鬚と脚を切り落としよく洗う。作り方2の蒸し器をあけてハスの葉を破かないように開いたら、もち米の上にエビを乗せる。その上から作り方3のソースを満遍なくかけ、再びハスの葉で蓋をしてそのままさらに10分ほど中火で蒸す。

5.エビに火が通ったらハスの葉でした蓋を開き、みじん切りにしたネギを散らして完成。

Point!



0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER