台式蘿蔔糕│台湾風ダイコン餅

難易度:☆ 調理時間:2時間
台湾の家庭料理『』のレシピを紹介します。干しエビと豚肉を練り込んで作るダイコン餅で、広東式よりも旨味を濃く作り、腹持ちがいいわりもたれにくいおやつにもピッタリの料理です。おかずにするならそのままで、おやつにするなら砂糖醤油などを添えて食べましょう。

記事は後日!


[材料]
ダイコン ……… 700g
米粉 ……… 300g
水 ……… 1000cc
豚ひき肉 ……… 150g
エシャロット ……… 20g
干しシイタケ ………10g
干しエビ ……… 10-20g

[調味料]
醤油 ……… 小さじ1/2
酒 ……… 大さじ2
砂糖 ……… 小さじ1/2
塩 ……… 小さじ2
胡椒 ………適量

[作り方]
1.ダイコンの皮をむき、細く千切りにする。干しシイタケを水で戻し、細かくみじん切りにする。干しエビを水で戻して柔らかくし、みじん切りにする。エシャロットを薄切りにする。ボウルに米粉と水300ccを入れ、よく混ぜ合わせておく。

2.熱したフライパンに大さじ2のサラダ油(分量外)をひき、傾けて片側に油を寄せる。よせた油に薄切りにしたエシャロットを入れ、弱火でキツネ色になるまで炒める。全体がきつね色になったら取り出してみじん切りにしておく。

3.作り方2のフライパンに豚ひき肉を入れて色が変わるまで炒めたら、取り出しておいたエシャロット、干しエビ、干しシイタケを加えて香りが出るまで弱火で炒める。続いてすべての調味料と作り方1のダイコンを加え、ダイコンが透明になるまで中火で炒める。

4.作り方3のフライパンに水700ccを加え、蓋をして加熱する。ダイコンが柔らかくなったら弱火にし、作り方の米粉を水で溶いたものを加えてよくかき混ぜる。スープが糊状になったら火を止め、フライパンの中身を炊飯器に入れる。炊飯器のスイッチを入れて炊き上がるのを待つ。

5.作り方4の炊飯器が炊き上がったら、内鍋を取り出して常温まで冷ます。冷めたら中身を取り出して適当な大きさに切り、食べる前に両面をフライパンで焼いて焦げ目をつければ完成。

Point!
作り方4で米粉の生地をフライパンに加える前に一度味見して塩気などを確認してみましょう。足りない調味料があればこの時に加えて味を調えます。

炊きあがったばかりのダイコン餅は柔らかすぎと取り出すと崩れます。一度冷まして固めてから取り出して切り分けましょう。

水の一部をトマトジュースやコーンポタージュスープに置き換えて作ると…、ぜひ皆さん自身でその味を確かめてみてください。おいしいですよ!


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER