百菇雞湯│いろいろキノコの鶏スープ

難易度:☆ 調理時間:3時間
台湾の家庭料理『百菇雞湯│いろいろキノコの鶏スープ』のレシピを紹介します。シイタケと鶏肉で作る『香菇雞湯』を、さまざまな干しきのこでつくる応用料理です。様々なキノコからでる濃厚な旨味がしみ出したスープで煮込む鶏肉を満喫しましょう。超おすすめ!

記事は後日!



[材料]
鶏肉 ……… 半匹分
干しシイタケ ……… 12個
干しマイタケ ……… 20g
 (好みでほかの干しキノコに変える)
干しナメコ ……… 20g
 (好みでほかの干しキノコに変える)
干し貝柱 ……… 30g
チキンスープ ……… 1200cc

[調味料]
塩 ……… 適量

[作り方]
1.干しシイタケ、干しマイタケ、干しナメコを適量の水(分量外)につけ、柔らかくなるまで戻しておく。干しシイタケのいしづきを取り除いておく。干し貝柱を水に浸けて戻しておく。

2.鍋にお湯を沸騰させ、鶏肉をくぐらせてアクを抜いておく。

2.土鍋に作り方1の干しキノコと干し貝柱、作り方2の鶏肉を入れ、チキンスープを注いで火にかける。蓋をして加熱し、沸騰したら弱火で2時間ほど煮込む。最後に塩で味を調えて完成。

Point!
干しキノコは、シイタケ、マイタケ、ヒラタケ、ナメコ、ヤマブシタケ、タモギタケ、エノキやポルチーニなど様々なものが手に入ると思います。好みで様々な種類の干しキノコを組み合わせてスープを作ってください。

チキンスープを使わずに普通の自ら作ってもおいしいものができます。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER