鳳梨蝦球│エビマヨパイナップル

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾の家庭料理『鳳梨蝦球│エビマヨパイナップル』のレシピを紹介します。調味料に浸けて揚げたエビのから揚げにマヨネーズを絡め、てパイナップルを添えた料理です。エビの旨味、マヨネーズとパイナップルの酸味と甘みが一体となった料理です。日本の中華料理店でも定番のメニューかと思いますが、家庭でも簡単に再現できます。

記事は後日!




[材料]
エビ ………18匹
パイナップル ……… 200g
から揚げ粉 ……… 大さじ5
卵白 ……… 1個分
片栗粉 ……… 大さじ1
水 ……… 大さじ1

[調味料]
マヨネーズ ……… 大さじ4
塩 ……… 小さじ1/2
胡椒 ……… 少々


[作り方]
1.エビの殻をむき、良く洗って水けを切っておく。パイナップルを一口サイズに切り分ける。

2.ボウルに卵白、片栗粉、水、塩、胡椒を入れてよく混ぜ合わせる。これに作り方1のエビを入れ、5分ほど浸けておく。

3.鍋に揚げ物油を入れて170度に熱し、作り方2のエビを取り出してから揚げ粉をまぶしたものを入れてきつね色になるまで揚げる。エビに火が通ったら取り出して油を切っておく。

4.作り方3のエビとマヨネーズを絡め、パイナップルと共に器に盛り付けて完成。


Point!



0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER