月亮蝦餅│エビの春雨はさみ揚げ

月亮蝦餅│エビの春雨はさみ揚げ

中国語で月のことを「月亮:ユエリャン」といいます。今日紹介するレシピはその月亮の名を冠した料理で、揚げる前の形と色が満月に似ていることから名付けられたそうです。タイの料理がオリジナルで、台湾でもタイ料理の店や夜市の屋台などで食べられます。厳密に言えば中華料理ではないのですが、台湾では非常に一般的な料理で、家庭でも食べられ、しかもおいしいということで今回紹介させていただきます。

台湾では「甜辣醬」という甘辛いソースをつけて食べますが、日本では砂糖醤油か、醤油のみ、またはそのまま食べるといいでしょう。日本で見かける機会の無い料理とは思いますが、形も珍しく、おいしいので、今後日本でも流行するかもしれません。子供から大人まで楽しめる料理です。



難易度:
☆☆

調理時間:
30分ほど

材料:(二枚分)
エビ ……… 200g
ネギ ……… 20g
生姜パウダー ……… 10g
 (生の生姜を使う時は15gを細かくみじん切りにしたものを使う)
春巻きの皮 ……… 4枚


調味料:
塩 ……… 少々
砂糖 ……… 小さじ1/4
胡椒 ……… 少々
片栗粉 ……… 大さじ1
ごま油 ……… 小さじ1



作り方:
1.エビは殻を剥き、よく洗ってワタを取り除く。包丁の腹で叩いて軽くミンチにしておく。ネギは細かくみじん切りにする。

2.ボウルにエビの身と調味料、ネギ、生姜パウダーを加え、よく混ぜ合わせる。

3.春巻きの皮の上に作り方2のエビの身を乗せ均一にならした後、もう一枚の春巻きをかぶせ縁を押さえつけて張り合わせる。同じものをもう一枚作り、フォークや串など先のとがったもので表面に小さな穴を数箇所空ける。

4.熱したフライパンに多めにサラダ油(分量外)を引き、弱火で春巻きを炒める。片側に火が通ったら、ひっくり返しす。両側をきつね色になるまで4-5分ほど炒めて取り出す。ピザのように6-8等分に切って完成。


Point:
表面に小さな穴を開けておかないと、中の空気が膨らんで風船状になります。

油は多めに。炒めるというよりも揚げる感じで火を通しましょう。

中にエビをたっぷり多めに入れるともっとおいしくなります。1.5倍くらいまでは春巻きにはさめるので、好みで量を増やしましょう。

エビを混ぜる時に卵を一つ混ぜ込むとふっくらして、また別の味わいがでます。卵黄か卵白のみなどでもまた感じが変わるので、いろいろ試してみましょう。あわ立てたメレンゲを加えて作ると、外はパリパリ、中はフワフワ、噛めばエビの風味がフワリひろがって超絶美味!





0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER