香菇雞湯│シイタケと鶏肉のスープ

香菇雞湯│シイタケと鶏肉のスープ

価格も安く種類も豊富なため、日本と比べても外食する機会が多い台湾。特に大都市台北に住む人たちの中は、舌は肥えていても料理ができないというひとが少なくありません。ある程度大人になってから結婚や出産などをきっかけに料理を始める女性も多いのですが、母親と同居していなかったりすると、家庭の味を伝えるのに苦労することがあるそうです。

そんなまったくの料理経験がない人でも、簡単に作れるのが今回紹介する『香菇雞湯│シイタケと鶏肉のスープ』です。非常に簡単な料理ですが、鶏肉を切ってシイタケを水で戻すという、ある程度「料理をした」感があり、しかもおいしい。普通に作れば失敗はしないという「堅い」料理です。子供が始めて作る料理としても最適でしょう。

干しシイタケから滲み出すダシと柔らかくなった鶏肉は寒い冬に最適です。ものすごく簡単に作れるので、ぜひ作ってみてください。



難易度:


調理時間:
1時間以内

材料:
鶏肉 ……… 600g
干しシイタケ ……… 10個
水 ……… 600cc
酒 ……… 大さじ1
生姜 ………10g


調味料:
塩 ……… 小さじ1
ダシの素 ……… 少々

作り方:
1.鶏肉はぶつ切りにし、熱湯をかけて血を抜く。皮は剥いでおく。干しシイタケは水600ccにつけて柔らかくし、石づきを取っておく。つけた水は捨てない。生姜は薄切りにする。

2.鍋に鶏肉、シイタケ、シイタケをつけておいた水を入れ、生姜、酒、塩を加え沸騰させる。アルコール分が跳んだら、ダシの素で味を調えて完成。


Point:
煮込み時間は長くなりますが、 ちょっとひと手間加えて、タケノコやゴーヤ、ネギを加えて煮込むと更においしくなります。

シイタケからダシがでるので最後のダシの素は加えずに、塩だけで味付けしてもおいしいです。

材料をすべて炊飯器に入れスイッチを押すだけでも作れます。





0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER