XO醬炒飯│XO醤チャーハン

XO醬炒飯│XO醤チャーハン

昨日に引き続いてXO醤を使った簡単料理を紹介します。昨日は麺料理でしたが、今日はご飯料理『XO醬炒飯│XO醤チャーハン』を作ってみたいと思います。魚介類がベースなだけあって、エビやイカ、魚との相性が抜群のXO醤ですが、普通の肉料理にもよく合います。

日本の家庭に最も浸透している中華料理ともいえるチャーハンですが、XO醤を使うことで、普通の調味料では出せない高級感あふれる深い味わいが楽しめます。台湾では特にXO醤炒飯という名でなくとも、普通のチャーハンにXO醤が使われていたりします。チャーハンはXO醤の味を楽しむには最適な料理です。手に入れたらぜひ作ってみてください。

後半にXO醤チャーハンの作り方動画を貼っていますので、参考にしてください。



難易度:


調理時間:
一瞬

材料:
冷飯 ……… 150g(茶碗1杯分)
卵 ……… 1個
豚ひき肉 ……… 80g
レタス ……… 100g
ニンジン ……… 少々
ネギ ……… 少々


調味料:
XO醤 ……… 小さじ2
固形ブイヨン ……… 少々
醤油 ……… 少々
塩コショウ ……… 適量

 
作り方:
1.熱した鍋に適量のサラダ油(分量外)を入れ、溶いた卵をいれてサッとかき混ぜる。

2.ご飯を入れ、卵と絡ませたら、豚ひき肉、刻んだレタス、みじん切りにしたニンジンを入れて火を通す。

3.調味料を加え、ご飯がパラパラになるように数度かき混ぜたら、ネギを加えて混ぜ合わせて完成。

Point:
XO醤はメーカーによって少々塩味が異なります。塩コショウで味を調えましょう。

以前紹介した『黄金炒飯』の作り方も参考にしておいしいの炒飯を作ってください。卵黄にXO醤を溶いて作る黄金炒飯もシンプルですがおいしいですよ。

火は最初から最後まで強火です。2分ほどで完成します。

すこし辛味を足したい方はサラダ油に少量のラー油を加えて作ってみてください。







0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER