麻婆豆腐│麻婆豆腐(辛いのが苦手な人向け)

麻婆豆腐│麻婆豆腐(辛いのが苦手な人向け)

本日は辛くない麻婆豆腐の作り方を紹介します。辛さといえば四川料理、その四川料理の代名詞ともいえる麻婆豆腐。ですが、どこの地域にも一定数以上辛い料理が苦手という人がいるようで、台湾もその例外ではありません。今日紹介する麻婆豆腐は以前紹介したこともある普通の『麻婆豆腐』より、かなりマイルドな味のレシピです。

とはいえまったく辛くないということは無く、ほんのりとした唐辛子の味はもちろんのこしてあります。オイスターソースを味付けのメインにしているので、豆腐の味を生かしたまろやかな口当たりです。小さな子供や、辛さの苦手な人向けのマイルドな麻婆豆腐、ぜひご堪能あれ。



難易度:


調理時間:
30分以内

材料:
豆腐 ………1丁
豚挽き肉 ……… 100g
唐辛子 ……… 1本
 (辛いのが苦手な人は入れない)
ネギ ……… 適量


調味料:
豆板醤 ……… 大さじ2
オイスターソース ……… 小さじ2
XO醤 ……… 小さじ1
砂糖 ……… 小さじ1
片栗粉 ……… 10g
水 ……… 適量


作り方:
1.熱した鍋に直接豚挽き肉を入れ色が変わるまで炒める。

2.豆板醤、オイスターソース、砂糖を加え肉と混ぜ合わせる。

3.肉を焦がさないようにいためながら、水気がなくなってきたら肉が浸るくらいの水(分量外)を加える。

4.水が沸き立ったら豆腐を加え、火が通ったら刻んだネギを振る。水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて完成。(辛くしたい人は火から下ろす直前に刻んだ唐辛子を加える。)


Point:
豆腐は木綿、絹どちらでもOK、好みで使い分けてください。

片栗粉に対して3倍量の水を加えて水溶き片栗粉を作ります。

一度辛くなったものを辛くなくするのは無理ですが、辛くないものを辛くするのは簡単です。唐辛子を使いたい!でも辛くしたくない!というわがままな方は、唐辛子を割って中の種とその周りの繊維を取り除けば、ほとんど辛くなくなります(これは干し唐辛子では使えません)。逆に辛くしたい方は唐辛子の量を増やしましょう。

これでも辛いという人は豆板醤を半分に減らしてその分ケチャップを加えます。

XO醤がない方は、オイスターソースを増やして使ってください。

出来上がりに少量の酢を垂らすと香りが出て食欲をそそります。

作り方2で花椒を小さじ1加えるとピリリとした本場四川風の味になります。まぁ、今回は辛くない麻婆豆腐のレシピなので、この辺で…。






0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER