XO醬炒蘆筍│アスパラのXO醤炒め

XO醬炒蘆筍│アスパラのXO醤炒め

今回はXO醤を使った炒め料理を紹介します。実際に調味料として使うのはXO醤と砂糖のみで、今回はアスパラガスをメインに使っていますが、白菜やタマネギなどの野菜を使ってもおいしく作れます。非常にシンプルすぎて他の調味料を足したくなるかもしれませんが、XO醤が見事に野菜の味を引き出してくれるので心配なく。

好みでエビ、イカ、ホタテ、ピーマン、ニンジンなど炒めておいしい食材を何でも加えて作ってみましょう。食卓がにぎやかになること間違いなしの簡単料理です。

(写真はエビと赤ピーマン入り)





難易度:


調理時間:
一瞬

材料:
アスパラガス ……… 150g
ネギ ……… 一本
生姜 ……… 10g

調味料:
XO醤 ……… 大さじ2
砂糖 ……… 小さじ1
水 ……… 30g
一味唐辛子 ……… 少々


作り方:
1.アスパラガスは湯通しして取り出し、氷水に付けておく。ネギはぶつ切りにする。生姜はみじん切りにする。

2.熱した鍋に適量のサラダ油(分量外)をひき、ネギ、生姜をいためて香りを出す。作り方1のアスパラと調味料を加えてよく混ぜながらサッと炒める。出来上がりに一味唐辛子を振って完成。


Point:
アスパラを茹でる時は沸騰したお湯に直接入れて、浮いてきたら取り出しましょう。

一味唐辛子なくてもおいしく作れます。

アスパラを湯通しする時に湯に少量の塩を加えると、ほんのり塩味が付きアスパラの甘みが引き立ちます。しかしXO醤にも塩気があるので、あまり気にする必要はありません。





0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER