麻油雞│鶏のごま油煮込み

麻油雞│鶏のごま油煮込み

ごま油煮込みとか変な名前ですが、中国語のタイトルが『麻油雞(ごま油鶏)』なので、これでいいのです(たぶん)。実際にはごま油と酒で鶏肉を煮込んだ料理で、以前紹介した『炒雞酒』と似た料理ですが、水を加えるのとスープに味を付けるのが違います。

台湾では冬場になるとこの『麻油雞』を出す店がどこも満席になるほどで、老若男女誰もが一冬に一、二度は必ず食べる定番料理となっています。基本の作り方は非常にシンプルで、日本でも簡単に作れますので、ぜひお試しください。



難易度:


調理時間:
1時間以内


材料:
鶏肉 ……… 1kg
生姜 ……… 50g
水 ……… 900cc
酒 ……… 300cc
ごま油 ……… 大さじ3

調味料:
塩 ……… 小さじ1/2
砂糖 ……… 小さじ1/2


作り方:
1.鶏肉はぶつ切りにし、湯通ししておく。生姜はスライスにする。

2.熱した鍋にごま油を入れ、生姜を少しだけ焦げるようにいためる。作り方1の鶏肉を加え火を通したら、酒を入れてアルコール分を飛ばす。アルコールの匂いがなくなったら、水を加え30分ほど煮込む。

3.調味料で味を調えて完成。


Point:
見ての通り、非常に簡単でシンプルな料理です。普通他の具は入れません。それだけに鶏肉の味が出来を左右します。新鮮な地鶏などのいい肉を遣いましょう。

ごま油でいためるときは必ず弱火で!強火でいためると苦味が出ます。生姜は別に焦がす必要はありませんが、上手く焦がすと非常によい香りがします。

台湾では素麺のような細い麺を入れて食べたりします。また、烏骨鶏で作る高級レシピもあります。

味が物足りない方は食べる時に醤油でもかけてください。



レシピブログに参加中♪
もしよろしければボタンクリックにご協力ください。



0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER