魚香茄子│ナスの魚香ソース炒め

魚香茄子│ナスの魚香ソース炒め

昨日の続きといっては何ですが、『魚香肉絲』と肩を並べる魚香料理の双頭「魚香茄子│ナスの魚香ソース炒め」 を紹介します。茄子なのに魚?という方は前回の『魚香肉絲』説明を見てください。今回は唐辛子を使わずに豆板醤とラー油で辛味を付けてみます。

本来の魚香調味料は泡辣椒という唐辛子とフナの塩漬けを辛味の元とするのですが、日本でこれを作るのはあまりに難易度が高いので、昨日と今日のレシピは普通の調味料だけでそれっぽく作っています。

麻婆茄子とよく似ている料理ですが、それもそのはず。麻婆茄子はこの料理を日本でアレンジして作られたいわば親のような料理です。差は酢と花椒位のもので、泡辣椒を使っていないのであまり厳密な境界はありません。今では台湾のスーパーでも某日本メーカーの麻婆茄子の素が売られてたりします。酢を抜いて花椒を加えるなど、簡単なアレンジで麻婆茄子に代えられるので、お好みでどうぞ。

来年もどんどん台湾料理のレシピを紹介していきますので、どうかよろしくお願いします。今年一年ありがとうございました。



難易度:


調理時間:
30分以内

材料:
茄子 ……… 2個
豚ひき肉 ………50g
ネギ ……… 1本
ニンニク ……… 5個

調味料1:
豆板醤 ……… 大さじ1
醤油 ……… 小さじ1
砂糖 ……… 小さじ1
酒 ……… 大さじ1
胡椒 ……… 少々
水 ……… 100cc
酢 ……… 少々

調味料2:
片栗粉 ……… 小さじ1
ごま油 ……… 少々
ラー油 ……… 小さじ1


作り方:
1.茄子はよく洗い蔕を取って一口サイズに切り分ける。160度に熱した油で茄子をサッと揚げる。 片栗粉は水(分量外)で溶いておく。

2.ネギとニンニクはみじん切りにする。

3.熱した油に少量の油(分量外)を引き、ニンニクを入れて香りを出す。豚挽き肉を加え、色が変わるまでいためたら調味料1と作り方1で揚げておいた茄子を加えよくかき混ぜる。

4.水溶き片栗粉でとろみをつけ、火を止めてごま油、ラー油、刻んだネギを振り掛けて完成。

Point:
油をすった茄子が苦手なら切り口に片栗粉をまぶして揚げましょう。

豚肉を使わなくても作れます。

味噌を大さじ1加えて炒めても日本人向けの味になっておいしいです。





0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER