魚香肉絲│豚肉の魚香ソース炒め

魚香肉絲│豚肉の魚香ソース炒め

豚肉なのに「魚香」とは?そんな奇妙な名前の料理を紹介しましょう。台湾人も(もちろん中国人も)知らない人は誰もが不思議に思う奇妙な名前で、レシピ紹介のついでに調べてみました。
 
結論から言えば名前に魚と入ってはいますが、魚とはまったく関係ありません。今から100年ほど前に四川省の料理人が唐辛子、花椒、塩、醤油、砂糖、生姜、ニンニク、タマネギなどで調整した調味料を「魚香」と呼び、これを使った料理名に魚香と冠するのだそうです。調味料といっても材料を浸けるスープからの調理法全体を指すようで、「秘伝のつけダレレシピ」のようなものでしょうか。今では中華全域で食べられる人気料理です。

この魚香を使った代表的な料理といえば『魚香茄子』、『魚香烘蛋』などがあり、それぞれ四川を代表する料理として有名です。本日は豚肉を使った『魚香肉絲│豚肉の魚香ソース炒め』を紹介します。四川料理には珍しく「それほど」辛くはないので、おかずに一品いかがですか?


 難易度:


調理時間:
30分以内

材料:
豚肉 ……… 200g
生姜パウダー ……… 小さじ1/2
 (生を使う場合10g)
ニンニクパウダー ……… 小さじ1/2
 (生を使う場合10g)
ネギ ……… 少々
一味唐辛子 ……… 少々
サラダ油 ……… 大さじ2
水 ……… 50cc
片栗粉 ……… 小さじ1


調味料1:
醤油 ……… 小さじ1
酒 ……… 小さじ1/2
胡椒 ……… 少々
ごま油 ……… 少々
片栗粉 ……… 小さじ1


調味料2:
豆板醤 ……… 小さじ1
醤油 ……… 小さじ1
砂糖 ……… 小さじ1
酢 ……… 小さじ1


作り方:
1.豚肉は糸状に細切りにし、調味料1に浸けて冷蔵庫で15分ほど冷やしておく。 ネギは千切りにする。もし生ニンニク、生生姜を使うなら細かくみじん切りにする。

2.熱した鍋にサラダ油を引き、作り方1で漬けておいた豚肉を入れ、色が変わるまで炒め取り出しておく。

3.作り方2の鍋に少量の油を残し、ほかは捨てる。ニンニク、生姜、ネギを入れ香りが出るまで炒めたら、水を入れ沸騰させる。 作り方2で取り出しておいた豚肉と調味料2をすべて入れ水気がなくなるまで強火で炒める。水気がなくなったら、水溶き片栗粉を加えよく絡める。出来上がりに一味唐辛子を振りかけて完成。

Point:
作り方2で豚肉を取り出さなくても作れそうですが、肉に火が通り過ぎるのと脂っこくなりすぎるのを防ぐためです。面倒でも一度取り出して、油の量を調整しましょう。

人によってタケノコ、シイタケやキクラゲを加えて作ります。好みで加えてみましょう。

ピリリと辛味の効いたソースは生野菜と非常によく合います。特に千切りにしたキュウリやキャベツとの相性が抜群なので、料理に添えるといいですよ。
 
「チンジャオロース」 のように中国語で発音したい方は「ユーシャンロース」といいましょう。





0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER