螞蟻上樹│蟻の木登り、四川風春雨炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内
四川の伝統料理『螞蟻上樹│蟻の木登り、四川風春雨炒め』のレシピを紹介します。冬粉と呼ばれる緑豆のデンプンで作った春雨を豚のひき肉と一緒にテンメンジャンや醤油で炒めた料理です。お酒にも良く合います。

春雨は中国語で「粉絲」、台湾では「冬粉」などと呼ばれます。春雨、つまり春の雨という呼称は日本で生まれた美称で、中国では通じません。よく勘違いする人がいますが、米を原料とした「米粉」とは別物なので注意しましょう。

日本の春雨はジャガイモデンプンを使ったものも多いのですが、中国では緑豆を使って作ります。原料から得たデンプンをお湯で延ばし、細い穴から熱湯の中に押し出して麺にしたものを取り出して凍結させ、それを乾燥して作ります。(通常は)一度加熱してα化してあるので水やお湯で戻すだけで食べられます。

韓国では『잡채│雑菜、チャプチェ』の主要な材料として欠かせない食材です。日本には室町時代頃に禅宗の精進料理として伝わりました。日中韓だけでなく、タイやベトナムにも春雨は伝わっており、アジア各地で広く食べられている食材です。

元祖春雨発祥の地中国には日本人の想像のつかない様々な春雨料理が存在します。今回の『螞蟻上樹』は春雨を木の枝に、豚ひき肉をアリに見立てた伝統料理です。その美味もさることながら、名づけの面白さでも話題にしながら味わってみましょう。

それではレシピです。



[材料]
豚ひき肉 ……… 100g
春雨 ……… 200g
ニンニク ……… 30g
ネギ ……… 20g
ショウガ ……… 10g
ニンジン ……… 10g

[調味料]
テンメンジャン ……… 大さじ1
醤油 ……… 大さじ1
酒 ……… 大さじ1
砂糖 ……… 小さじ1
水 ……… 400cc

[作り方]
1.春雨を冷水に漬けて柔らかくしておく。ニンニク、ネギ、ニンジンをみじん切りにする。

2.熱したフライパンに少量のサラダ油(分量外)をひき、豚ひき肉を入れて色が変わるまで炒める。続いてニンニク、ネギ、ニンジンを加えて香りが出るまで炒めたら、すべての調味料を加えてよく混ぜ合わせる。加熱して調味料を沸騰させる。

3.作り方2のフライパンに作り方1の春雨を加え、強火で加熱しながら炒める。水気が無くなったら完成。

Point!
最後にごま油を絡めておくと冷えてもおいしい『螞蟻上樹』ができます。

ニンジンの代わりに好みの野菜を使ってもよいですが、野菜はあくまで色どりとして。主役は春雨と豚ひき肉なので、それほど大量にならないよう注意しましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER