滷水雞脾煲│潮州風鶏もも肉の醤油煮込み

難易度: 調理時間:2時間
広東省潮州の家庭料理『滷水雞脾煲│潮州風鶏もも肉の醤油煮込み』のレシピを紹介します。八角や肉桂などスーパーで手に入れることのできる簡単な香辛料と醤油を使って、鶏もも肉やゆで卵などを煮込んで作る料理です。濃厚な醤油の味付けの中に黒酢のさっぱりとした風味が香るおかずにぴったりの料理です。

記事は後日!最近忙しくて…すいません!



[材料]
鶏もも肉 ……… 2本
ゆで卵 ……… 2個
厚揚げ ……… 2丁
ショウガ ……… 30g
ネギ ……… 30g
八角 ……… 3粒
ニンニク ……… 2個
肉桂 ……… 5g
黒コショウ粒 ……… 大さじ1
水 ……… 500cc

[調味料]
醤油 ……… 100cc
蒸留酒 ……… 40cc
黒酢 ……… 大さじ1

[作り方]
1.厚揚げを半分に切る。ショウガを薄切りにする。ネギをぶつ切りにする。

2.炊飯器の底に鶏もも肉とその他の材料、すべての調味料を入れる。 スイッチを入れて1時間ほど炊き、炊き上がったら蓋をしたまま10分ほど蒸らす。

3.器に盛り付けて完成。

Point!
炊飯器に時間を指定して炊く機能があれば1~2時間ほどの時間を指定して炊きましょう。炊飯モードしかなければ2回スイッチを入れればいいと思います。

鍋でも作れます。蓋をして水量に注意しながら弱火で調理してください。

蒸留酒は焼酎、白酒、ウイスキー、ウォッカなど好みのモノを使いましょう。無難に焼酎がおススメですが、ウイスキーなど西洋のお酒を使えば独特の風味が生まれます。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER