芋頭燒雞塊│サトイモと鶏唐揚げ煮込み

難易度:☆ 調理時間:30分以内
福建省の家庭料理『芋頭燒雞塊│サトイモと鶏唐揚げ煮込み』のレシピを紹介します。揚げたサトイモと鶏肉のから揚げを中華スープで煮込んで作る不思議な料理です。ほっこりとしたサトイモとから揚げの衣がスープを吸っておいしい絶品料理です。冷えた唐揚げが冷蔵庫に眠っていたら作ってみましょう。

記事は後日!

[材料]
鶏肉から揚げ ……… 400g
サトイモ ……… 300g
シイタケ ……… 2個
ネギ ……… 50g
チキンスープ ……… 800cc
 (中華スープを使ってもよい)

[調味料]
醤油 ……… 大さじ2
塩 ……… 少々
砂糖 ……… 少々
酒 ……… 大さじ1
胡椒 ……… 少々

[作り方]
1.サトイモをよく洗って皮をむき、食べやすい大きさに切る。鍋に揚げ物油を170度に熱し、サトイモを2分ほど揚げて火を通す。シイタケを千切りにする。ネギをみじん切りにする。

2.熱したフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、 ネギとシイタケを炒めて香りを出す。続いて作り方1で揚げたサトイモと鶏肉から揚げ、すべての調味料を加えかき混ぜながら加熱して味を調える。最後にチキンスープを加えて沸騰させ、弱火で15分ほど煮込んで完成。

Point!
チキンスープは中華スープにしてもOK。味は塩や砂糖で調節しましょう。

鶏肉から揚げは骨なしの方がもちろん食べやすいです。衣はサクサクでなくてもいいので、揚げたてじゃない、冷めたものを使っても作れます。

から揚げにしていない鶏肉を使っても作れます。というかそっちの方が本物の『芋頭燒雞塊』です。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER