馬鈴薯蒸肉丸子│豚ひき肉とジャガイモの蒸し団子

難易度:☆ 調理時間:30分以内
おそらくは広東料理系統の台湾家庭料理『馬鈴薯蒸肉丸子│豚ひき肉とジャガイモの蒸し団子』のレシピを紹介します。火を通してからつぶしたジャガイモと豚のひき肉、タマネギ、コーンなどを団子状のし、蒸して作る料理です。熱いうちに食べるのが最高ですが、冷めてもおいしいのでお弁当にも活躍してくれます。

記事は後日!


[材料]
豚ひき肉 ……… 150g
ジャガイモ ……… 2個(約250g)
タマネギ ……… 1/3個
つぶコーン ……… 50g

[調味料]
塩 ……… 少々
胡椒 ……… 少々
小麦粉 ……… 大さじ2

[作り方]
1.ジャガイモの皮をむき、適当な大きさに切ってから蒸して火を通す。タマネギをみじん切りにする。

2.ボウルに作り方1のジャガイモを入れてつぶし、豚ひき肉、タマネギ、粒コーンとすべての調味料を加えてよく混ぜ合わせる。これを3-4個の団子に成形する。

3.作り方3の団子を耐熱容器に乗せ、そのまま蒸し器にかけて中火で15分加熱して火を通す。取り出して器に盛り付けて完成。

Point!
ケチャップなどをソースにして食べましょう。

最後に糸ネギを乗せたり、下にレタスを敷いたりして盛り付けにも工夫してみましょう。

沢山作って冷凍しておいてもよいでしょう。

コーンの代わりに好みの野菜を使ってもOK!ニンジンやタケノコをみじん切りにしたものを少量加えてみましょう。クワイなどの珍しい野菜やカシューナッツなども食感の違いになって面白いですよ。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER