蜜糖芥末黑醋雞鎚│鶏すね肉の黒糖黒酢ソース和え

難易度:☆ 調理時間:30分以内
広東の伝統料理『蜜糖芥末黑醋雞鎚│鶏すね肉の黒糖黒酢ソース和え』のレシピを紹介します。伝統的な黒酢ではなく西洋のワインビネガーを使って作る創作料理で、揚げた鶏すね肉に甘酸っぱいソースを絡めた宴席料理です。一度にたくさん作れるので友人や家族が集まる席で作るといいですね。

記事は後日!




[材料]
鶏すね肉 ……… 10本
ニンニク ……… 5個
ネギ ……… 適量
白ゴマ ……… 適量
中力粉 ……… 適量

[調味料]
蜂蜜 ……… 80g
黒糖 ……… 80g
ワインビネガー ……… 80cc
マスタード ……… 大さじ2
醤油 ……… 大さじ2
塩 ……… 適量
胡椒 ……… 適量

[作り方]
1.ニンニクを細かくみじん切りにし、蜂蜜、黒糖、ワインビネガー、マスタード、醤油と混ぜ合わせておく。ソースの完成。

2.鶏すね肉に塩、胡椒をまぶして味を調えたら、中力粉を振って衣をつける。鍋に揚げ物油を入れて180度に熱し、衣をつけた鶏すね肉を揚げてきつね色になるまで火を通す。火が通ったら取り出して油を切っておく。

3.フライパンに作り方1のソースを入れて加熱し、沸騰させる。ソースが沸騰して少しとろみがついたら作り方2の鶏すね肉を加え、表面に均一にソースが絡むよう加熱しながらよく混ぜ合わせる。最後にゴマとみじん切りにしたネギを振りかけて完成。

Point!
ソースを沸騰させた後は弱~中火で加熱しながら、揚げた鶏すね肉にソースを絡めていきます。この時は加熱をして火を通すわけではないので、揚げる段階で鶏肉には火を通しておきましょう。

鶏すね肉以外の部位を使っても作れます。市販のから揚げを買ってきてソースを絡めて作るのが簡単ですが、味が濃くなりすぎるのでソースに水を加えるなどして薄めて作りましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER