肉醤燙萵苣│茹でレタスの肉そぼろかけ

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾の家庭料理『肉醤燙萵苣│茹でレタスの肉そぼろかけ』のレシピを紹介します。茹でたレタスに『ルーロウファン』などでおなじみの肉そぼろを乗せて食べる料理です。レタスの甘みと肉そぼろの旨味と塩気が混ざり合ったお手軽絶品料理です。

記事は後日!

[材料]
レタス ……… 150
肉そぼろ ……… 200g
ネギ ……… 20g
ニンニク ……… 30g

[調味料]
塩 ……… 少々
胡椒 ……… 少々
ごま油 ……… 小さじ1

[作り方]
1.レタスの葉を食べやすい大きさにちぎる。ネギとニンニクをみじん切りにする。

2.鍋にお湯を沸騰させ、作り方1のレタスの葉を入れて火を通す。火が通ったら取り出して水気を軽く切り、器に並べておく。

3.熱したフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、肉そぼろとネギ、ニンニク、すべての調味料を加えて香りが出るまで炒める。

4.作り方2のレタスの上に作り方3の肉そぼろをかけて完成。

Point!
ネギはぶつ切りにしてもよいでしょう。

肉そぼろは汁気がなくなるように炒めます。

ルーロウファン』の肉そぼろを使う場合は肉だけをすくい取って、スープがたくさん混ざらないようにしましょう。水気を飛ばすのに苦労します。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER