紅麹排骨│豚肉とエリンギの紅麹蒸し

難易度:☆ 調理時間:30分以内
福建生まれの台湾料理『紅麹排骨│豚肉とエリンギの紅麹蒸し』のレシピを紹介します。塊に切った豚肉とエリンギを紅麹がベースのタレに漬けこみ、そのまま蒸して作る料理です。紅麹のふんわりとした風味が香る珍しい料理です。紅麹が手に入らない人は普通の麹で作ってみましょう。

記事は後日!


[材料]
豚ばら肉塊 ……… 300g
エリンギ ……… 100g
ニンニク ……… 10g

[調味料]
紅麹 ……… 大さじ3
砂糖 ……… 小さじ1
片栗粉 ……… 大さじ1
酒 ……… 大さじ1
ごま油 ……… 小さじ1

[作り方]
1.豚ばら肉塊をさいの目に切る。エリンギをよく洗い、豚ばら肉と同じ大きさに切る。ニンニクをみじん切りにする。

2.ボウルに豚ばら肉、エリンギ、ニンニクとすべての調味料を加えてよく混ぜ合わせる。これを耐熱容器に盛り付ける。

3.作り方2の耐熱容器をそのまま蒸し器にかけ、中火で15分蒸して完成。

Point!
紅麹が手に入らない人は普通の麹で作ってみましょう。酒粕などでもいいものが作れるかもしれません。

粉末の紅麹を使うなら、水で溶いて泥状にしたものを大さじ3の量使ってください。粉だけで作ると豚肉の衣になりません。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER