厚揚回鍋肉│厚揚げホイコーロー

難易度:☆ 調理時間:30分以内
四川の有名料理『回鍋肉』が別の地域でアレンジされた『厚揚回鍋肉│厚揚げホイコーロー』のレシピを紹介します。ご存じ『回鍋肉』に薄切りにした厚揚げを加えた料理で、肉だけのものより低カロリー、高たんぱくのヘルシー料理になっています。厚揚げは日本の食材なので和食の影響が残る台湾、それとも日本で生まれた中華料理なのかもしれません。

記事は後日!

[材料]
豚ばら肉 ……… 300g
厚揚げ ……… 300g
ニンニク ……… 10g
ネギ ……… 50g
トウガラシ ……… 10g

[調味料]
醤油 ……… 大さじ1と1/2
砂糖 ……… 小さじ1/2
塩 ……… 少々
胡椒 ……… 少々
水溶き片栗粉 ……… 少々

[作り方]
1.豚ばら肉を薄切りにする。厚揚げを厚さ1cmほどの薄切りにする。ニンニクをみじん切りにする。ネギを5cmほどの長さの段切りにする。トウガラシを輪切りにする。

2.熱したフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、豚ばら肉を色が変わるまで炒めて取り出しておく。

3.作り方2のフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)を足し、ネギを入れて軽く焦げ目がつくまで炒める。続いてニンニクと厚揚げを加え、厚揚げが焦げ付かないように香りが出るまでかき混ぜながら炒める。

4.作り方3のフライパンに作り方2で取り出しておいた豚ばら肉を戻し、混ぜ合わせておいた醤油、砂糖、塩、胡椒、トウガラシを加えて材料に味が絡むようにかき混ぜながら手早く中火で炒める。最後に火を止めて水溶き片栗粉ごく少量を回しかけ、手早くかき混ぜたら器に盛り付けて完成。

Point!
本来は中華鍋で終始強火で作りたいところですが、普通のフライパンで作るとおそらく焦げ付いてしまいます。フッ素コーティングされたフライパンを使うか、中火で調理してください。

野菜は入れていません。好みでキャベツやピーマンを入れて作ってみましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER