椒麻雞│台湾式タイチキン

難易度: 調理時間:1時間以内
台湾生まれのタイ料理という不思議な料理『椒麻雞│台湾式タイチキン』のレシピを紹介します。鶏もも肉一枚をから揚げにし、キャベツの千切りを添えてナンプラーベースのエスニックなソースをかけて食べる料理です。台湾では熱炒店やタイ料理の店で食べられるタイ料理として知られていますが、実は本場タイには類似の料理がないという台湾生まれのタイ料理です。

記事は後日!


[材料]
鶏もも肉 ……… 1枚
キャベツ ……… 20g
卵 ……… 1個
小麦粉 ……… 50g
水 ……… 35cc
コリアンダー ……… 10g
ニンニク ………2個

[調味料1]
レモン汁 ……… 1/2個分
花椒粉 ……… 小さじ1
ラー油 ……… 大さじ1
ごま油 ……… 小さじ1
塩 ……… 少々
胡椒 ……… 少々


[調味料2]
醤油 ……… 大さじ1
ごま油 ……… 小さじ1
塩 ……… 少々
胡椒 ……… 少々

[作り方]
1.コリアンダーをみじん切りにし、すべての調味料1と混ぜ合わせてソースを作る。

2.キャベツを千切りにする。ニンニクをみじん切りにする。

3.鶏もも肉の水分をキッチンペーパーなどで良くふき取り、ニンニクとすべての調味料を混ぜ合わせたものに30分ほど浸けておく。

4.作り方3の鶏もも肉に小麦粉、卵、水をよく混ぜ合わせたものをつけて衣にする。鍋に揚げ物油を入れて190度に熱し、衣をつけた鶏もも肉をきつね色になるまで揚げて取り出す。幅3cmほどの短冊状に鶏もも肉を切り分けておく。

5.器に作り方2のキャベツの千切りを敷き詰め、作り方4の鶏もも肉のから揚げをのせ、作り方1のソースをかけて完成。

Point!
更にエスニックな味わいを求めるなら、調味料2の醤油をナンプラーに変えてみましょう。

コリアンダーの量は好みで調節してください。苦手な方は使わなくても構いません。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER